【桶川市】8/4公開になった桶川市の文化財『桶川飛行学校平和祈念館』へ行ってきました。

桶川飛行学校平和祈念館』が、2020年8月4日(火)公開になったので行ってきてみました。

桶川飛行学校平和祈念館

桶川市HPによると、桶川飛行学校平和祈念館は、当時の熊谷陸軍飛行学校桶川分教場の建物を活用している建物で、2016年(平成28年)には、守衛棟、車庫棟、兵舎棟、便所棟、弾薬庫の5棟が、市の文化財に指定され、2018年(平成30年)から2020年(令和2年)にかけて復原整備工事を実施し公開になったようです。

桶川飛行学校平和祈念館

詳しくは、桶川市HPの確認をお願いします。

桶川飛行学校平和祈念館

門を入ってすぐ右側と、少し歩いた左側には、当時の建物跡がありました。

右側の建物跡です。

桶川飛行学校平和祈念館

左側の建物跡です。

桶川飛行学校平和祈念館

敷地内を歩いて行くと、奥に兵舎棟が見えます。兵舎棟の中に入る前に、受付を済ませるとパンフレットをいただきました。

桶川飛行学校平和祈念館

桶川飛行学校平和祈念館

兵舎棟から渡り廊下を渡ると裏庭があり、奥にトイレがありました。

桶川飛行学校平和祈念館

建物の中は、SNSに投稿する場合、申請が必要なようなので、今回は外観だけの紹介になります。歴史を感じる貴重な文化財が、桶川市にあることは、素晴らしいですね。

桶川飛行学校平和祈念館

お時間のある方は、夏休みの思い出の一つとして、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?今年は猛暑の為、熱中症にならないよう水分補給をしながら、楽しんで来てください。

☆『桶川飛行学校平和祈念館』はこちら

2020/08/15 07:30 2020/08/15 07:30
えみちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集