【上尾市・桶川市】埼玉県大野知事より『今週末 3/28・3/29不要不急の外出自粛して下さい』と発表がありました。買い物や公園での遊びは自粛対象外です。

埼玉県の大野知事は、新型コロナウイルスの感染症拡大防止の為、東京都の対応を受けて埼玉県でも、2020年3月26日(木)午後5時すぎから記者会見を開き、大野知事は県民に対し、『この週末、2020年3月28日(土)・3月29日(日)の不要不急の外出を自粛していただきますようお願いします』と呼びかけました。

コロナウイルス感染症

☆写真はイメージです。

買い物や散歩、子どもの公園での遊びは自粛の対象ではないとの事です。外出し帰宅した際には、手洗い等の徹底をしましょう。

コロナウイルス感染症対策

☆写真はイメージです。

引き続き各事業所へは、テレワークや時差出勤等を呼びかけています。

外出自粛の発表で、食料品の買い占めが発生していますが、都市閉鎖になるということはないので、食料品の買い占めしないようにとの事です。農林水産省では、食料品は、十分な供給量を確保しているので、落ち着いた購買行動の呼びかけが行われています。

COVID-19

☆写真はイメージです。

また、各省庁の情報をまとめたリンクを首相官邸から『新型コロナウイルスお役立ち情報リンク集』が出ています。参考にしてみてください。

いろいろ不安もあると思いますが、今出来ることを、一人ひとりがし、感染症拡大防止に努めましょう。

 

 

2020/03/27 07:30 2020/03/27 07:30
えみちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集