【上尾市・伊奈町・桶川市】2020年度集合狂犬病予防注射は中止になりました。

国の緊急事態宣言を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年度は、集合狂犬病予防注射は中止となりました。

狂犬病予防注射

かかりつけか最寄りの動物病院で注射を受けて、生活環境課での手続きが必要となります。

上尾市・伊奈町

上尾伊奈獣医師協会に所属する動物病院では、集合注射と同等の扱いで、予防注射と登録・注射済票の交付手続ができます。

上尾市伊奈町狂犬病予防注射

上尾伊奈獣医師協会に以外の動物病院の注射料金については各動物病院にお問い合わせください。

桶川市

最寄りやかかりつけの動物病院で受診してください。受診後、動物病院の発行する「狂犬病予防注射済証明書」を環境課へお持ちいただき、注射済票の交付を受けてください。(注射済票の交付手数料は550円です。)

狂犬病予防注射は、狂犬病予防法施行規則により「4月1日から6月30日までの間に受けさせること」と規定されていますが、現在、国において、この狂犬病予防注射を受けさせる期間については7月以降も可とする方向で延長が検討されているようです。

また3密を避けるため、予約が出来る動物病院であれば、電話予約をしてから行くのがいいかと思います。予約が出来るかは、各動物病院へ確認をお願いします。

3密

長い戦いとなり、不便な生活でストレスを感じていることだと思いますが、今とても大切な時期です。1日も早くコロナウイルス感染症が終息するよう、手洗いうがい等、出来る事を徹底し、以前の活気ある日常生活が1日も早く戻ることを願います。

2020/04/14 07:30 2020/04/14 07:30
えみちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集