【上尾市・桶川市】臨時休業期間中の家庭での学習について

コロナウイルス感染拡大対策の1つとして、各学校が臨時休校になりましたね。

臨時休業期間中の学習については、児童生徒が家庭で出来る学習方法が色々あるかと思います。文部科学省のサイトやコバトン問題集の活用も出来るようなので、家庭学習に活用してみてもいいと思います。

★臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)
小学校
中学校
子供の学び応援コンテンツリンク集
わくわくサイエンスリンク集

★コバトン問題集
コバトン問題集(桶川市HP掲載:小学校3・4・5・6年生、中学生)

★各教科の家庭学習の工夫(富士見小学校例)

【国語】教科書に掲載されている教材を基本とし、例えば、教科書にある作品などを再読して感想を書いたり、教科書などにある語句の意味を調べたり漢字を練習したり、日常生活の中で関心のある事柄について意見文を書いたりする。

【社会】授業で学習した内容を教科書等で振り返り、さらに調べてみたいことなどについて教科書等で調べたり、ノートに書き加えたりする。また、教科書の今後学習する部分を読み、 疑問に思ったことをノートにメモしたり、教科書等で調べたりする。

【算数】児童の学習状況に応じて、教科書の復習問題や補充的な問題に取り組み、これまでの学習内容の習熟を図ったり、教科書の発展的な問題に取り組み、これまでの学習内容について理解を一層深めたりする。

【理科】学習した内容や自分の学び方を教科書やノート等で振り返り、気付いたことや今後調べてみたいことをノート等にまとめるなどして、学習内容についての理解を深めたり、新たな問題を見いだしたりする。

コロナウイルス感染拡大対策臨時休校

☆写真はイメージです。

詳しくは、上尾市富士見小学校HP桶川市HPに掲載があります。これらを家庭学習に、活用したり参考にしてみてもいいと思います。

コロナウイルス感染拡大対策臨時休校

☆写真はイメージです。

いろいろな所で、新型コロナウイルスの影響が出てきていますね。コロナウイルス感染が1日も早く終息する事を願います。

(えみちん)

2020/03/11 07:30 2020/03/11 07:30
えみちん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集